サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー

   

サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー

質実剛健なイメージのサッポロ黒ラベルですが、なんと39年の歴史で初のエクステンション商品となる「エクストラブリュー」が登場。

そういえば黒ラベルを飲んだのは何年前だろう・・・というちょっと縁の薄い黒ラベルですがさてエクストラブリューはどうなんでしょうかね!

サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリューとは

ww.sapporobeer.jp/news_release/0000021226/

サッポロビール(株)は、「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー」を2016年4月12日(火)より数量限定で新発売します。21年ぶりに前年売上を超えた「サッポロ生ビール黒ラベル」は、39年の歴史で史上初となる全国型エクステンション商品を投入します。

本商品は、2015年日本育種学会賞を受賞した(注1)サッポロ独自の“旨さ長持ち麦芽”(注2)を贅沢に100%使用し、喉ごしのうまさと爽快な後味を追求しました。

当社は本商品を発売することで、麦のうまみと爽やかな後味の完璧なバランスを持ち合せた「サッポロ生ビール黒ラベル」の価値向上と、『完璧な生ビール』の世界観をお伝えすることで、ファン拡大に努めていきます。

飲んでみて

色はやや薄めで泡はけっこう盛り上がるタイプ。ホップの香りや控えめでどちらかというとモルトの香りのほうが強めで「あ〜黒ラベルっぽい」という感じはします。

ただ全体的には軽めの方向で「エクストラブリュー」という名前から質実剛健+パンチを期待してる人はちょっと肩すかしという気が。

黒ラベルを今風にアレンジしてドリンカビリティ重視にした感があって個人的にこれはこれで十分アリかと思いました。限定ではありますが通年で売って欲しいです。

総合評価

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★★☆☆☆(7)

昔ながらの黒ラベルファン向けというよりも、新しいファンを開拓するためのエクステンション商品という感じで、けっこう面白い存在になりそうな気もします。

限定品ですが値段は従来と同価格という事もありオススメ度は7です。

 - サッポロ, ビール , , , ,