グランドキリン

   

グランドキリン

グランドキリンシリーズが間もなくリニューアルするというニュースがあったので久々に現行モデルを引っ張り出して飲んでみました。昨日に引き続き今度はオリジナルのグラキリを飲んでみました。

ちなみにこの現行のグラキリも昨年4月にマイナーチェンジされており、デザインが変更になっています。(中身はあまり変わってないと思われます)

グランドキリンとは

http://www.kirin.co.jp/company/news/2015/0109_03.html

「グランドキリン」ブランドは、一本で満足できる味わいを実現するため、キリンの開発者たちの数々のチャレンジによって生まれました。革新的で日本人の口に合うラインアップにより、ビールのおいしさや楽しさを提案して好評をいただいており、今後も選ぶ楽しさと買いやすさを兼ね備えたブランドとして展開していきます。

●中身について
ラガータイプならではの上質な苦みと深みある香りが、しっかりと感じられる一本で満足できるビールに仕上げました。

●パッケージについて
「グランドキリン」の現代的なロゴに、赤いラインをアクセントとして加えた、躍動感のある若々しいデザインを採用しました。

飲んでみて

グラスに注いでみるとグランドキリン ジ・アロマに比べて濃いめ黄金色。香りも含めていかにもラガー系という感じで、キリンのラガーファンにはピッタリかもしれません。

基本的には苦みが強いキリンらしい味ですが、ズシンとくるパンチの割りにボディが今ひとつというバランスで、コクが少なめのせいか後に引く感じはあまりないですね。良い方に言うと後味スッキリサッパリ。悪い方に言うとコクが無く苦いだけ・・・

個人的にはエビスよりは無骨さを感じるグラキリのほうが好きなんですが、好き嫌いが分かれそうな味ではありますね。料理を食べながらというよりは、サラミなんかをつまみながらジックリ飲むタイプのビールでしょうか。

総合評価

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★☆☆☆☆(6)

個人的にはジ・アロマのほうが好きなので1点マイナス。ただ、キリンでここまでキャラが立ったビールを出しちゃう企業姿勢はなかなか侮れない感じですよね。春のマイナーチェンジに期待です。

 - キリン, ビール , ,