サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈サマースペシャル〉2016

   

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈サマースペシャル〉2016

意外とサントリーのビールとは縁が薄かった自分ですが、ザ・モルツ、香るエールと続いてなんと今度は「サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈サマースペシャル〉2016」を飲んでみました!って感じで、サントリーづいている嬉しい状況です。

サマースペシャルはもともとギフト商品として昨年発売になったものだそうですが、今年からは限定とはいえ一般向けにも発売になりました。限定の香るエールが通年販売になったりで、ここ最近のサントリーさんはかなり攻めてるなぁという印象です。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈サマースペシャル〉2016とは

http://www.suntory.co.jp/news/article/12595.html

厳選された欧州産アロマホップのなかでも、“爽やかな香り”が特長のハラタウ産ホップをより多く※使用することで、初夏にぴったりの爽やかな余韻を実現した“今だけ”の「ザ・プレミアム・モルツ」です。今回は、味わいのバランスを改良することで、いっそう爽やかな香りをお楽しみいただける中味に仕上げました。
パッケージは、高い評価をいただいている「ザ・プレミアム・モルツ」の高級感あるデザインを踏襲しながら、“爽やかな香り”をイメージした白を基調にすることで、中味の特長を表現しました。
※「ザ・プレミアム・モルツ」比

飲んでみて

色は一般的な黄金色。ちょっと濃いかもしれません。泡は良い感じに盛り上がるタイプです。
ゴクッといくとホップの華やかさはあまり感じないのですが、その後に来るボディの厚みと甘い感じのコクがジワッと押し寄せてきますね。「サマースペシャル」という名前から想像されるような「爽やかさ」はあまり感じないですが、相対的に苦みが強くなく感じるので女性にも案外いけるんじゃないかという気がします。

個人的にはなんとなく「ちょっと軽めの新型エビス」にも思えちゃいました。

どちらかというとドリンカビリティはそれほど高いわけではないので、ジックリ飲む用に良いんじゃないでしょうか。

総合評価

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★★★☆☆(8)

プレモルだけにちょっとお値段高めなのがなんですが、そのぶんはキッチリ楽しめるビールになってると思います。
個人的には通常のプレモルの別ラインで通年で売ってほしいですねぇ。

ちなみに香るエールと同様コンビニで売られているは330mlと微妙に小さいので要注意です。コンビニで買うなら500mlのロング缶のほうが良いです。

 - サントリー, ビール , , , ,