サントリー 金麦

   

サントリー 金麦

個人的に第3・新ジャンルの中で一番好きなのがこの金麦でして、他社に比べちょっとだけ安くケース売りしていた頃に比べると今は美味しいからと買っていく人も増えた感がありますね。

そんな金麦もさりげなく2015年12月頃から改良型に切り替わっていました。見た目はほとんど同じなんですが、麦のイラストなどに若干違いがあるくらいでぱっと見ほとんど見分けがつかないのがちょっと難点。とはいえ売れ線の金麦なのでほとんどのお店がこの新型に切り替わっていると思われます。

金麦とは

http://www.suntory.co.jp/news/article/12517.html

サントリービール(株)は、新ジャンル商品「金麦」をリニューアルし、12月上旬製造分以降順次全国で新発売します。

「金麦」は、“麦のうまみ”にこだわった中味や“上質感”のあるパッケージに加え、檀れいさん出演のTV-CMにもご好評いただき、2015年1-10月の販売数量が対前年102%と好調に推移しています。

今回は、醸造工程を見直すことで、よりいっそう“麦のうまみ”が感じられる味わいを実現しました。また、パッケージは、麦の穂のイラストを立体的にデザインすることで、“上質感”や“品質感”を向上しました。

飲んでみて

相変わらずの金麦クオリティって感じで、ジュワッとくるパンチと喉ごしのせいか、第3・新ジャンルにありがちな雑味やクセがほとんど感じられず飲み応えもバッチリ。従来品に比べてどこがどう変わったのかよくわからないとこなんですが、逆に下手に変えるよりも全体のバランスが良い金麦らしさを受け継いでいると思ったほうが良いんでしょうかね。

ジックリ飲むというよりも、仲間とワイワイやりながらゴクゴク飲めちゃう・・・そんなシーンにピッタリで、じっさい何本も飲めちゃうくらいドリンカビリティが高いと思います。

麦とホップのところでも書いたのですが、金麦はことさらビールっぽさを追求しない方向がウケてるんじゃないかって思うんですよね。まだまだ金麦最強伝説は続くと思われます。

総合評価

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★★★☆☆(8)

個人的には安いから第3・新ジャンルの中で金麦を買おう・・・というよりも、積極的に「俺は金麦が飲みたい!」と思うレベルに来てるんじゃないかと思う事もあるので、今回の改良でオススメ度は8です!

 - サントリー, 第3・新ジャンル , , , ,